topimage

2017-06

 - --.--.-- --


庭友オフ会4 恵泉蓼科ガーデン  - 2015.07.05 Sun

オフ会2日目。
コテージ組の私達は、料理上手な皆さんが朝食におむすびやサラダを手際よく作って下さり、お腹も心も満足でスタートしました。
ごちそうさまでした(^ν^)

fc2blog_201507042147509d3.jpg

さて、コテージを後に恵泉蓼科ガーデンに向かいました。
備忘録のような写真ですが、多くなりそうなので2回に分けてUPしようと思います。

fc2blog_201507042150369fc.jpg

ガーデン長の小澤文子さんがガーデンについてのレクチャーをしてくださった。

『このガーデンは一つはこのガーデンの骨格でもある洗練された設計、もう一つは植物が人間に合わせているのではなく、人間が植物に合わせているということである。
蓼科ガーデンにおいてすべての主役は植物であるからではないだろうか。
ここではけっして新しい植物導入に力を入れているわけでも、最新式の道具が揃っているわけでもない。
そこにあった植物を生かし、そこにあった道具を使う。
ときには頂いた種から育てて苗を作ったり、近所の花仲達と苗を交換しながら少しずつ種類を増やすこともあるが、その季節その季節で必要なところに手を入れ、あとは自然の力に委ねるだけである。
そして見学者に合わせて咲いた花を植えるのではなく、それらの植物が美しく生長するに合わせて人に見に来てもらうのである。これが私の管理する蓼科ガーデンの志である』
(「蓼科ガーデンを通して恵泉の園芸に思う」小澤文子 より抜粋)

創設30周年をむかえた恵泉蓼科ガーデンは、ボーダーガーデン、ハーブガーデン、バラ園、ロックガーデン、樹木園など、テーマごとに分けられたタイプのイングリッシュガーデンだ。
まず見学したのは芝と宿根草の美しいボーダーガーデン
白、青、ピンク、黄色とカラー別に分かれている




fc2blog_20150704215536bfd.jpg

fc2blog_20150704215731f6c.jpg
はっきりしない天気との予報を覆した晴れ女、晴れ男がカメラを構えて激写しまくる

fc2blog_201507042159423b5.jpg

fc2blog_201507042201169e2.jpg
支柱は森の小枝。

fc2blog_20150704220218d47.jpg
花の名前が分からなかったのだけど、偶然ググっていたら見つけた!^^
リクニス・カルセドニカ ダスキーサーモン アメリカセンノウとか可愛いから欲しいなぁ

fc2blog_20150704220316a09.jpg
イエローボーダー

fc2blog_2015070422041595a.jpg
ここで買ったポテンティラ レクタ

fc2blog_20150704220507cff.jpg

fc2blog_20150704220558e59.jpg
ポテンティラ・メルトンファイアーかな?

fc2blog_20150704220647159.jpg


ハーブガーデン

刈り込みはドウダンツツジ 秋は真っ赤に染まる
ハーブの他にハマナスが咲いていた

fc2blog_20150704220738625.jpg

fc2blog_2015070422083013b.jpg

fc2blog_20150704220916689.jpg

fc2blog_201507042213585ee.jpg

恵泉蓼科ガーデンHP
恵泉ガーデンが長くなってしまうので、次回につづきます。

庭友 オフ会3 軽井沢千住博美術館・ グリーンマーケット - 2015.07.03 Fri

27日のオフ会3軒目のガーデンは軽井沢千住博美術館。

音楽家の弟さんと妹さんがいらっしゃる方で、ご存知の方も多いかと思います。
そのお兄様の千住博さんの代表作を真近に拝見できるということと、
お庭も素晴らしいとの事なのでとても楽しみにしてました。



fc2blog_20150702233411fa2.jpg
エコポディウムが樹木の下を覆う


実は、少し前に千住博さんのニューヨークでの制作風景を日曜美術館でやってました。
琳派に通じるものがあるのではないかということで登場しました。

美術館内には照明を落として水を張った部屋があり、その作品はまさに琳派を継承しているかのような迫力に満ちていました。
また番組では、蛍光塗料に最近興味があると仰っていましたが、その作品もありました。
少し予習してあったので、とても楽しく拝見でき感銘しました。

fc2blog_20150702233514d4b.jpg
今はヤマアジサイがホスタに包まれながら咲いている。


fc2blog_20150702233601cad.jpg
エントランスに向かう小道には色とりどりの葉を持つコニファが植えられていて、
すっかり雨が上がって青空になった空を見上げる。


fc2blog_2015070223364624b.jpg
何種類ものホスタが波のように葉をうねらせながら私たちを迎えてくれました。

庭も堪能させていただき、駐車場では車で参加されてた020さんがたくさん珍しい苗をお土産に持って来てくださり、
私も褐色のひまわり(ヘリアンサス ベルベットクイーン)、パプティシア チョコレートチップ、ボタンボウフウの3つをいただきました。
ありがとうございます。大切に育てさせて頂きます。

軽井沢千住博美術館HP

さて、次はいよいよグリーンマーケットさんへ、お買い物タイム~♪
見本庭のあるお花屋さんです。

020さんに苗を頂いたばかりなのに珍しい苗がいっぱいなので、どれもこれも欲しくなってしまいましたが、
まだこの辺りは自制心が効いていたのか、可愛くそれでも3つしか買いませんでした。。。

fc2blog_201507030009091bd.jpg
これを2つゲット(一年草なので種を取って野の花ガーデンで咲かせたい)


fc2blog_2015070300100316e.jpg
こっちは大きくなりそうなのでひとつ。


ひとしきり苗を見終わって、横にある見本庭に入って行きました。
蜂たちが花と戯れて楽しそうです。
グリーンマーケットさんでの私の興奮具合を物語る写真の数々(≧∇≦)

お花の名前が分からないのは調べていずれ書き足したい(希望)


fc2blog_20150702234857b5f.jpg
バーベナ・ハスタータ が可愛い


fc2blog_20150703001119010.jpg
ホルデュウムユバツムとクレマチス


fc2blog_2015070300121091e.jpg
もりもりのクレマチス


fc2blog_20150703001249062.jpg
クラウンベッチ! 残念なことにここには売っていなかったのですが。。。


fc2blog_201507030013354d7.jpg
お花屋さんの020さんが熱心に写真を撮られていたので、
どんなお花かと思ってミーハーになって私もカシャ
 アスクレピアス スペシオサ

fc2blog_201507030014234a9.jpg
シキンカラマツ 次の日に向かったつどいの里の山につぼみがあった。


fc2blog_20150703001455a6b.jpg
リシマキア ファイアークラッカー(ミューさんありがとうございます)

fc2blog_201507030015362ac.jpg
ポテンティラ レクタ ここで買うか買うまいか悩んだ苗。
 

fc2blog_2015070300162230f.jpg
クルシアネラ(ハナクルマバソウ)(haniwaさんありがとうございます)

fc2blog_2015070300170611b.jpg

fc2blog_20150703001758cfb.jpg
ミソハギ だよね?

fc2blog_20150703001851e9d.jpg
ホザキナナカマド セム(ミューさんありがとうございます)

fc2blog_201507030019411f1.jpg
母の好きなヤナギラン

fc2blog_20150703002029f84.jpg

fc2blog_20150703002243b21.jpg





グリーンマーケットさんHP

さて、1日目の行程も終わり、宿泊地アンビエント蓼科のコテージに向かいました。
コテージでは修学旅行並みの賑やかで楽しい夜を過ごしました。
ワインやお菓子、パウンドケーキ、マリネやお野菜を持ってきてくださった皆様ご馳走様でした。




庭友のみなさんが次々ブログにUPされています。

みーさん ぽんさん  ミューさん クロはちさん グリーンサムさん
 haniwaさん 020さん mitiさん



庭友オフ会 2 絵本の森美術館ピクチャレスクガーデン - 2015.07.02 Thu

軽井沢レイクガーデンを後に、
絵本の森美術館ピクチャレスクガーデンに向かいました。
同じ軽井沢町なので12分程で着きました。
ピクチャレスクガーデンはイギリス人造園家のポール・スミザーさんがデザインされたお庭で、
その土地の風土にあった植物を活かして造られています。


軽井沢絵本の森美術館 ピクチャレスクガーデンHP


fc2blog_20150701165515aec.jpg


fc2blog_20150701165625f09.jpg


fc2blog_2015070116571305d.jpg

イニュラ Inura magnifica


fc2blog_20150701165817b2e.jpg


fc2blog_20150701165905510.jpg


fc2blog_20150701165947bd4.jpg

チシオバシモツケソウ(フィリペンデュラ ルブラ)とHPに書いてあった。


fc2blog_201507011701124c2.jpg


fc2blog_20150701170155515.jpg




次は、車で5分ほど北東にある千住博美術館に向かいました。
ここもお庭が素晴らしかったです


庭友のブログ:みーさん ぽんさん ミューさん  サムさん クロはちさん haniwaさん 020さん


庭友 オフ会 1 * 軽井沢レイクガーデン* - 2015.07.01 Wed

みーさん、ぽんさんが企画してくださったオフ会に 6/27・28初めて参加させて頂きました。

今回はオフ会初の一泊旅行という事で、
軽井沢~八ヶ岳方面の高原のGarden巡りです。
みーさん、ぽんさん、参加されたみなさんお世話になりました\(^o^)/
梅雨どきという事もあり、当初雨模様の予報だったので濡れる事を想定してましたが、
どうだったでしょう(^ν^)

さて、私は東海道新幹線に乗り東京へ。
その後上越新幹線に乗り換え2時間10分ほどで軽井沢駅に12時少し前に到着。
やっぱり小雨がパラついた少し肌寒い気候。



駅前の喫茶店でランチを済ませ、庭友の皆さんと合流するレイクガーデンを目指すために、 福岡から来たご夫婦と、同じく福岡の◯島さんと一緒に13時発の循環バスに乗り込む。
軽井沢らしい洒落た別荘風景と白樺林を横切りながら10分、レイクガーデンに到着。
運賃は200円です

軽井沢レイクガーデンに到着する頃には雨も上がって、しっとり美しい庭がお出迎えしてくれました。


携帯の写真なので、画像が粗かったり色が飛んでしまってます イメージで見てくださいね

植物の名前もところどころしかなくてごめんなさい

fc2blog_20150629061528f96.jpg

門扉には、今が花盛りというかのようなバラとクレマチスがお出迎え


fc2blog_201506300519466f6.jpg

管理棟前の植栽もバラづくし


fc2blog_201506300522464d7.jpg

イングリッシュローズガーデン
160種600株とか


fc2blog_20150630052419fbb.jpg


fc2blog_2015063005255836c.jpg

ウッドランド内
宿根草と樹木のエリア


fc2blog_20150630052700d89.jpg

ラビリンスローズガーデン
宿根草とバラが楽しめる


fc2blog_20150630052810586.jpg

ウッドランド内の宿根草たち


fc2blog_20150630052859651.jpg


fc2blog_20150630052955d6d.jpg

アストランティア マヨール/Astrantia major(キンポウゲ科)

ここからはレイクサイドパス

水辺の植物と浅間フウロの群生のある小道
 フウロ写してないじゃん。。。


fc2blog_20150630053103888.jpg

ユーフォルビア ’ディクスター’/Euphorbia griffithii 'Dixter'(トウダイグサ科)


fc2blog_20150630081847217.jpg

ホスタもしっとり


fc2blog_2015063008195283f.jpg


ノコギリソウヤグルマソウの一種(ミューさんに教えていただきました)もあちこちでゆらゆら


fc2blog_20150630082237e24.jpg


fc2blog_201507021452571dc.jpg


fc2blog_201506301602321db.jpg

アサザが湖を覆う


fc2blog_201506301611490cd.jpg


fc2blog_20150630161501215.jpg

赤い棘が綺麗だと話していた私たちの所に、ラビリンスガーデンでのトークショーが終わった大野耕生さんが背後からやってきてこのバラの説明をしてくださった。小さな白い花を春先に咲かせるそう。ちょうどモッコウバラが咲く頃だそうだ。花びらは4枚と仰っていた。花の名前を失念してしまったが、調べたらロサ・セリケア・プテラカンタのようだ。


fc2blog_201506301607155b7.jpg

フレンチローズガーデン
バラとクレマチスのパーゴラ


fc2blog_20150630160639408.jpg


fc2blog_20150630160757329.jpg

エントランス横のボーダー 
アスチルベがとても綺麗に咲いてた


fc2blog_2015063016085316e.jpg


fc2blog_201506301655479c4.jpg

パーキングに向かう小道の脇にはたくさんのバラが咲き、樹木も風に揺れている


fc2blog_20150630160936fe7.jpg

綺麗に色づいたスモークツリー


軽井沢レイクガーデンのリンクです


もっと見たかった~(≧∇≦)と言う声がでた軽井沢レイクガーデンを後に、軽井沢駅から合流した私達も「庭友」と書いてあるバスに乗り込んで、絵本の森美術館のピクチャレスクガーデンに向かいます。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
