topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


バラ園の冬 島田ばらの丘公園 - 2014.01.13 Mon



今日は成人の日、晴れやかな若者の姿をテレビでみました。
まだまだ寒さが厳しい中、みなさんお元気ですか?
我が家のベランダの鉢の隅ではスノードロップやスイセンの
小さな芽吹きも見れるようになりました。

昨日は花のない時期にバラ園に行くという、
オタクさんならではの楽しみ方をしてきました。
剪定も途中の状態でしたが、ティーローズやフロリバンダなど、
剪定されているものは思い切り短くカットされていてビックリしました。

上の写真は、オールドローズや野生種のバラの一画です。


せっかくなので、暖かい温室内のバラをお届けします。
タグのない名前の分からないものばかりですみません。
写真多くなります(^^;;


エアーフランス









ブラックティー





パディーマグレディ






大輪でうつむいているバラの横顔も好きです


ピース



ハートフル(花びらがハート型です。2009年公募で名前が付いた島田発のバラです)






マダム・アントワヌ・マリー



ラ・フランス



ゴルデルゼ



メモリーオブシマダ(ばらの丘公園15周年記念のバラです。名古屋の方が名前をつけてくれました)





写真好きの方はこんなにアップにしないのかもしれないけど、バラオタクさんなので、
思い切り接写してしまいました。
スマホカメラなので、平面的な絵ですみませんf^_^;


外では、ハマナスのローズヒップが、まだたくさんついたままです。
こんな風景もとても綺麗。
冬ならではの景色ですね





少し心が温かくなりましたか?
まだまだ寒い毎日が続きます。
お身体ご自愛くださいね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:

ばぐさん、冬他のバラ園に行くことは無いですが、ここは温室も有るし山に囲まれてて風も穏やかなので、たまに来ます。
去年と管理会社が変わったので、どんな風にするのかなってのも興味あったんですよ。
あまり変わり映えしてませんでしたが、
路地でもまだ花を咲かせてるのは、静岡だからかなぁと思って見てきました。
私にハサミを持たせてくれたら、
思い切り切ってあげるのに(≧∇≦)

ハートフルってちょうど良い大きさで、
可愛いバラでした。
でも、今欲しいのはポンパドールかなぁ…
ここには無かったけどww

この時期のバラ園、私もちょっと興味あります♪
ヒップの残っている姿とか、剪定・誘引された状態とか、勉強になりそうですし♪

温室の中は、まるで春みたいですね^-^
ハートフルというバラがあるのですか? 初めて見ました。
かわいらしいですね♪

smoketreeさん、コメありがとうございます^ ^
剪定の様子とか見るの私も好きです。
つい、花の咲いた頃を思い浮かべてりして
ニヤニヤしてしまいます。
連れて行ってくれた主人は、気乗りしない顔をしてましたが、
温室の花をみて、ひともいないので、
随分自由に趣味の写真を撮ってました(≧∇≦)

ハートフルはここのバラですが、
中輪の薄い青みがかったピンク色がとても
可愛いばらでした。
何処かで流通してるのかな?
バラ好きは冬も仕事が有るから
寒いのが辛いですよね。
私はちょっと早いかと思ったんだけど、
剪定と寒肥処理終わらせました。

いいなぁ!冬のバラ園、大好きです
剪定した様子やプロのした誘引を見るのが最高に気分がいいです
でも、こちらは温室の中でバラが咲いているのが珍しいね
ハートの花弁の初めて見ました~ほしいよ!

うちもバラがいっぱいあって、鉢の植え替えも何もかもできてない
情けないバラ好きです・・・・

みーさん、こっちにもコメントありがとうございます~♡

ここの温室内のバラは冬でもたくさん咲いてますが、
たぶんもうじき切るかも。。。
それにしても どんどんアップになって
笑っちゃいました^^

あまり広くないバラ園にシーズンにはバスが何台も来て、
カメラオヤジも大挙して来るので、こんな冬場もゆっくり楽しめて
いいのではないかと思うんです。
ここも、風景を配したって言うのかな?そんなお庭にすれば
素敵になるのにと思うのに、センスが無いただの公園です。(あっ、言っちゃった)
ローズヒップも楽しめるしね

へ~っ!
ここのバラ園は、温室の中にもたくさんバラがあるんだね。
春みたいにたくさん咲いてる!
綺麗だね~:*:・(〃∇〃)・:*:


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

トラックバック

http://klimya.blog.fc2.com/tb.php/8-2d440fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜名湖ガーデンパーク 冬編 «  | BLOG TOP |  » 昨年の総決算 野の花ガーデン編

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
