topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


バラとカイガラムシ  - 2015.07.30 Thu

我が家のバラは、ハニーキャラメルに付いていた小さなカイガラムシのかたまりから、たった9つのバラ全部に蔓延してしまった。
もう、バラはここでは増やせないと思いつつ、新苗は買っては実家に置いてきてしまっている(笑)

うだるような暑いベランダ
見ないふりをしていたハニーキャラメルのカイガラムシがこびりついた茎に、ふと水彩画で使うマスキングインクを塗ったらどうだと思った。
いや、勿体無い。
でも試しに…

歯ブラシで取るとふわふわ落ちるバラシロカイガラムシがマスキングインクにぴったり付いていい感じにとれた。
剥がすときにガムテープや割り箸を使ってべろーんと剥がす。
フッフッフッ
気持ちいいくらい
でも勿体無いよ
マスキングインクじゃ



木工用ボンドを水で薄めて見たらどう?という意見も有って、次はそうしてみようかと思う。

ちなみに、ガムテープもイケる事が分かった。

暑いのにちまちまベランダでやりたくない仕事だよね

みなさん、お身体お大事に。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: いつもコメント戴くばっかりで( ̄▽ ̄;)ゞ

自分のブログも見なさ過ぎる為かコメントのお返事遅くなってごめんなさい。

あはは(≧∇≦)
木工用ボンド、水て薄めて塗ったらどうかって他の人にも言われたような。
そうそう、ベローンって剥がれる感じがいいんだよね
パックみたいに。
まだやってみてないけど、もうちょい涼しくなったらやってみようかな〜^_−☆

いつもコメント戴くばっかりで( ̄▽ ̄;)ゞ

私はカイガラムシ、気にしな過ぎなのか着いてるのに見えてないのか駆除したことないんですよー。なんでー?で、カイガラ対策を考えたことなかったんですけど、みかこさんの策を見て思ったの。木工ボンドじゃダメ?あれたっぷり塗って乾いてからペロンと剥がすの気持ち良くないですか?(≧∇≦)

Re: hanlwaさんへ

お暑うございます(^ν^)

私も瓶入りのマスキングインクはちょっと使いにくいのもあるし、最近絵を全然描いてないので使ってみちゃったんです。
勿体無いけど(笑)綿棒でなかなか細かい所まで塗れていいです

ガウチョパンツなかなかいい感じに仕上がりました。
やはりプロに教わるとコツが分かってより楽しいですね。
専門学校とカルチャーセンターで先生をやってらっしゃる方なんですが、個人レッスンもアトリエでやってくださるということで、お願いできてよかったです。
最近、洋裁教室流行りみたいですよね^_−☆

お暑うございます~

マスキングインクのまさかの利用法、使わないのがあるからやってみますわ^^

 ↓ 素敵なガウチョパンツですね。
昨日パンツ縫いました、合印だけヘラを使いましたがその手があるのね~
ちかくで教えてくれるところがあって いいですね。


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

トラックバック

http://klimya.blog.fc2.com/tb.php/45-a20f19b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばぁばの役得  «  | BLOG TOP |  » 大人の服

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
