topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の総決算 ソーイング編 - 2013.12.17 Tue

思えば今年はいろいろ作ってきました。
初めての作品もあれば、
恒例の物も。
ブログをお休みしてばかりいたので、一挙公開します。

これは作りかけの時の映像ですが、夏の永山裕子さんの個展に着ていく時のためのブラウスです。
リバティーの布で作りました。
着ると二の腕が出て太く見えますwww


去年作りかけて中断していたテーブルクロスを完成させました。
真っ白なので、使用するのに躊躇します(笑)
テーブルクロス


ここから5枚目までの写真は、姉に頼まれてサブリナパンツ、チュニックブラウスなど
実家の母と姪、姉の物を作りました。
最後のスクエアネックの姉のブラウスが気に入っています。
来年はこれを自分用に造りたいと思っています。










可愛い布をユザワヤさんで見つけたので、お気に入りの既製品のワンピースから型を取って
七分袖のワンピースを作りました。
既製品もちょっと着にくいのですが、これも少し着にくいです。



ブログ友にプレゼント用に作りました。
にゃんこがいるので、にゃんこ用のぬいぐるみとテトラです。
ぬいぐるみは初めて作りました。



大阪周遊(宝塚ガーデンフィールズ~大阪永山裕子さん個展~京都息子のところ)でお友達に会うので、4足、いくりちゃん用に1足作りました。
ミモザガーデンのミモザさんの型紙を4年前くらいに購入してから、毎年友達や家族のために作っています。
この後、また3足つくりました。
かれこれ30足以上は作ったかもしれません。
自分はとても温かくて重宝しています。
みんなの喜んでくれる声が励みになっています。
ルームシューズ


上の花がらのワンピースと同じパターンで、前ボタンで作りました。
これは大阪周遊に行くときに着て行きました。
布代2000円くらいです。



facebookでお友達になっていただいた絵の先生に、絵を貸していただいて、
可愛いぬいぐるみを作ってみました。
布の加減で少しスレンダーです。
端切れレースを使用してみましたが、雰囲気が伝わったでしょうか。。。





布屋さんの江戸っ子で一目ぼれした2000円の布で 襟付き前ボタンのワンピースを初めて作りました。
ボタンホールの始末が苦手なので、とても苦労しました。
袖も、本のパターンだと半袖でしたが、7分にしてカフスもつけました。
着るととても可愛くて、自分の年を忘れてしまいます。



江戸っ子がセールをしていたので、2.3mで800円ちょっとのチェック布です。
上のワンピースと同じパターンで作ってみました。
肩や脇の柄あわせに注意しながら頑張りました。
裁断から完成まで2日間で仕上げることが出来ました。


後は、暮れの仕事をしながらクッションカバーなど小物を作ろうと思っています。
私はいつから洋裁が趣味になったのかと思うくらい
今年は作った 作った。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぽんさん、お返事遅くなってごめんなさい(^^;;
お褒めにあずかり恐縮ですf^_^;

大阪に行った時、寒いと嫌だなって思ってツイードのワンピを作ったのですが、
あまりこちらと気候もかわらず快適でした。
今年は、是非ぽんさんにもお会いしたいなぁ
よろしくお願いしますm(._.)m

リバティのイルマは繊細なお花畑のプリントがとても素敵で、
どんなデザインの服を作ろうかすごく迷いました。
リバティは艶のある木綿の生地が特徴で
とても縫いやすくて扱いやすい布なんですが、ちよっとお値段が高いかな…
でも、同じリバティの既製品を買うことを思えば、
三分の一の値段ですからね^_^
今年も、ちょこちょこ小物などを作りたいなと
思ってます。

みかこさん ソーイングもされるのですよね
どれもいいけど 大阪に来られた時に着て行かれたの、やっぱり素敵です
これで個展に行かれたそうですが ピッタリだわ

私はソーイングは苦手 特に着るものは作らないけど
以前、これを見せて頂いた時に生地がいいなと探しましたが 売り切れでした
イルマという 今年の新作だったのですね〜
リバティプリント、って 良くわかんないけど どれも綺麗なプリントですね


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

トラックバック

http://klimya.blog.fc2.com/tb.php/4-90b541e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の総決算 ART生活 «  | BLOG TOP |  » アボカド観葉植物計画!

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。