topimage

2017-06

 - --.--.-- --


庭友 オフ会3 軽井沢千住博美術館・ グリーンマーケット - 2015.07.03 Fri

27日のオフ会3軒目のガーデンは軽井沢千住博美術館。

音楽家の弟さんと妹さんがいらっしゃる方で、ご存知の方も多いかと思います。
そのお兄様の千住博さんの代表作を真近に拝見できるということと、
お庭も素晴らしいとの事なのでとても楽しみにしてました。



fc2blog_20150702233411fa2.jpg
エコポディウムが樹木の下を覆う


実は、少し前に千住博さんのニューヨークでの制作風景を日曜美術館でやってました。
琳派に通じるものがあるのではないかということで登場しました。

美術館内には照明を落として水を張った部屋があり、その作品はまさに琳派を継承しているかのような迫力に満ちていました。
また番組では、蛍光塗料に最近興味があると仰っていましたが、その作品もありました。
少し予習してあったので、とても楽しく拝見でき感銘しました。

fc2blog_20150702233514d4b.jpg
今はヤマアジサイがホスタに包まれながら咲いている。


fc2blog_20150702233601cad.jpg
エントランスに向かう小道には色とりどりの葉を持つコニファが植えられていて、
すっかり雨が上がって青空になった空を見上げる。


fc2blog_2015070223364624b.jpg
何種類ものホスタが波のように葉をうねらせながら私たちを迎えてくれました。

庭も堪能させていただき、駐車場では車で参加されてた020さんがたくさん珍しい苗をお土産に持って来てくださり、
私も褐色のひまわり(ヘリアンサス ベルベットクイーン)、パプティシア チョコレートチップ、ボタンボウフウの3つをいただきました。
ありがとうございます。大切に育てさせて頂きます。

軽井沢千住博美術館HP

さて、次はいよいよグリーンマーケットさんへ、お買い物タイム~♪
見本庭のあるお花屋さんです。

020さんに苗を頂いたばかりなのに珍しい苗がいっぱいなので、どれもこれも欲しくなってしまいましたが、
まだこの辺りは自制心が効いていたのか、可愛くそれでも3つしか買いませんでした。。。

fc2blog_201507030009091bd.jpg
これを2つゲット(一年草なので種を取って野の花ガーデンで咲かせたい)


fc2blog_2015070300100316e.jpg
こっちは大きくなりそうなのでひとつ。


ひとしきり苗を見終わって、横にある見本庭に入って行きました。
蜂たちが花と戯れて楽しそうです。
グリーンマーケットさんでの私の興奮具合を物語る写真の数々(≧∇≦)

お花の名前が分からないのは調べていずれ書き足したい(希望)


fc2blog_20150702234857b5f.jpg
バーベナ・ハスタータ が可愛い


fc2blog_20150703001119010.jpg
ホルデュウムユバツムとクレマチス


fc2blog_2015070300121091e.jpg
もりもりのクレマチス


fc2blog_20150703001249062.jpg
クラウンベッチ! 残念なことにここには売っていなかったのですが。。。


fc2blog_201507030013354d7.jpg
お花屋さんの020さんが熱心に写真を撮られていたので、
どんなお花かと思ってミーハーになって私もカシャ
 アスクレピアス スペシオサ

fc2blog_201507030014234a9.jpg
シキンカラマツ 次の日に向かったつどいの里の山につぼみがあった。


fc2blog_20150703001455a6b.jpg
リシマキア ファイアークラッカー(ミューさんありがとうございます)

fc2blog_201507030015362ac.jpg
ポテンティラ レクタ ここで買うか買うまいか悩んだ苗。
 

fc2blog_2015070300162230f.jpg
クルシアネラ(ハナクルマバソウ)(haniwaさんありがとうございます)

fc2blog_2015070300170611b.jpg

fc2blog_20150703001758cfb.jpg
ミソハギ だよね?

fc2blog_20150703001851e9d.jpg
ホザキナナカマド セム(ミューさんありがとうございます)

fc2blog_201507030019411f1.jpg
母の好きなヤナギラン

fc2blog_20150703002029f84.jpg

fc2blog_20150703002243b21.jpg





グリーンマーケットさんHP

さて、1日目の行程も終わり、宿泊地アンビエント蓼科のコテージに向かいました。
コテージでは修学旅行並みの賑やかで楽しい夜を過ごしました。
ワインやお菓子、パウンドケーキ、マリネやお野菜を持ってきてくださった皆様ご馳走様でした。




庭友のみなさんが次々ブログにUPされています。

みーさん ぽんさん  ミューさん クロはちさん グリーンサムさん
 haniwaさん 020さん mitiさん




● COMMENT ●

Re: みーさんへ

こんばんはです(^ν^)
スマホカメラなので、いつもの調子で適当に考えもせずたくさん撮りましたf^_^;
いやはや、今恵泉ガーデンの写真だけブログのアルバムに入れてたら、これじゃあ次の記事は備忘録アルバムになっちゃうよって感じですΣ(゚д゚lll)

千住博さんは裕子さんと同窓生でしたよ確か。
渡辺先生はお友達だそうです。
春先だったか、こっちの伊勢丹で展覧会有って、そこで初めて生の作品を拝見しました。
雑誌とかテレビではよく見たのに、本当に偶然にも初めて見て、その時も裕子さん、渡辺先生のお友達なんだよな〜凄い方なんだなぁと作品を見ながらため息ついちゃいました(^ν^)

日曜美術館は琳派の時、何人かのアーティストさん達の中の一人として出演されてた。
製作過程が凄くて、マスクしてまるで工事中みたいな感じ。
最近になってますます表現て面白いなと感じ始めてたから、今回の千住博美術館は密かに期待してました。
ナイスチョイス!
ありがとうございました♡


早いねぇ。
もうグリーンマーケットまでいったんだ。
写真も、たくさん撮ったんだね。
わたし、グリーンマーケットは、あんまり写してないわぁ。
こうしてみると、見てないものも多いもんだね ヽ(´o`;

千住博さんのこと、よく勉強してたね。
さすがだなぁ。
植物のことばかり目がいって、美術館の方は、さっぱり不勉強だったわ (>_<;)
反省・・・ _| ̄|◯
藝大なんだね・・・今頃ヽ(´o`;
2浪されたらしいから、裕子さんと少しはダブっているんだね。
面識はあるのかな?
遅ればせながら、少しは勉強してからUPしたいと思います (^_^;A

Re: ぽんさんへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いやいや、土日にUP出来そうもないので、忘れないうちにとここまでUPしましたが、少し息切れが(≧∇≦)

ええ〜晴れましたよね〜何人晴れ女と晴れ男が居たんでしょうか
私も晴れ女として貢献させていただきましたよ^_−☆
みなさんのUP拝見してると、蘇って来るというかまだまだオフ会の最中のような気分です。

千住美術館はたまたま日曜美術館でやってたのも有ったし、静岡のデパートでも千住博さんの展覧会に行ったりしたので少しお勉強させて頂いてありました。
絵とお庭を一緒に見れるなんて贅沢な組み合わせを企画に入れてもらえて嬉しかったです‼︎
よく計算されたお庭で美しかったですよね〜
コニファーとホスタが贅沢に使われてて羨ましいくらいでした。

グリーンマーケットさんの見本庭園は、これまた可愛いお花がいっぱいで楽しかったです!
大雪の被害に遭われたんですか…それは大変だったでしょうね
少ない中でも皆さんたくさん買われて、グリーンマーケットさんも良かったですよね

クラウンベッチ、聞きました(≧∇≦)
可愛さにほだされて恵泉で手に取りましたが、友達と作ってる野の花ガーデンにぴったりです。
あそこなら増えても大丈夫です。
アスクレピオスは今回は買わなかったから大丈夫ですが、出会ったら買っちゃうかも?
ありがとうございます(^ν^)♡

Re: hanlwaさんへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます

クルシアネラさっそく追記させていただきました。
ありがとうございます(^ν^)
みなさん本当に詳しくて有難いです!
グリーンマーケットにありましたか!
見逃したか、それともこの時は未だセーブ出来てたかですよね(≧∇≦)
ポテンティラは恵泉でUmiちゃんと私とで咲きにチョイスしてしまったですよねf^_^;
本当に、なぜかみなさん似たものが好きですよね
そんな集まり、でも有りますよね庭友って(≧∇≦)

Re: ミューさん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
土日は所用が有って、UPできそうも無いので、スマホとPC両刀使いで更新頑張ってみました(≧∇≦)

アンチューサは2年草扱いとオギハラさんの説明に書いてありましたが、零れ種で増えるそうですね。
放置してる野の花ガーデン向きかなと思いました。

アスクレピアス スペシオサをミューさんが持ってらしゃるなんてさすがだわァ〜
こういう所に目がいくってのは、やはり相当な花好きでなくては!ですよね(^ν^)

クラウンベッチ、持って帰りました。
恵泉で即買いでしたf^_^;
地下茎で、増えるっていうのに鉢で育てようなんて無謀ですよね(≧∇≦)
これもいずれは野の花ガーデン行きなんですが、少しの間家で楽しみたいです。

リシマキアとホザキナナカマド セム
教えてくださってありがとうございます。
さっそく、付け足しますね^_−☆

また、お泊まりオフ会有りましたら是非ミューさんも学生気分に戻りましょう〜♪

わーっ めちゃ早いスピードでUPされていますね〜

予想に反してお天気に恵まれて良い旅が出来て良かったですね
何と言っても みかこさんにもお会い出来て嬉しかったです
もうすぐ一週間になるのに 皆さんの画をみてUPまだ興奮冷めやらぬ毎日ですよ

千住美術館、さすが みかこさんだわー 下調べ済みでしたか
庭に夢中になってて 肝心の絵はお留守でしたσ^_^;
建物の内部から見た庭が印象的でしたね

グリーンマーケットさんの見本庭園も私は好きです
今回は去年の大雪でハウスが倒壊したとかで 苗が少なかったようです ちょっと残念?

クラウンベッチ 物凄く蔓延りますよ ミントやドクダミ並みだわ 可愛良いんだけどね〜
あと アスクレピオス スペシオーサも地下茎で増えるタイプです ちょっと参考までに…

ポテンティラ・レクタの下のお花はクルシアネラ(ハナクルマバソウ)です。
以前グリンマーケットで連れ帰り 植えてました^^
ポテンティラは恵泉で最後の一株を連れ帰り、オフィシナレはこの春試してみました(笑
花の好みおんなじだわ~

アップが早いですね。
アンチューサ ドロップモアは綺麗なブルーで春に庭で咲いていたけど、宿根するのかな?
コボレダネでも増えるそうなんだけど。
アスクレピアススペシオサは冬前にHCで見付けて、10㎝もない苗を植えたので、いつ咲く事やら。3年以上はかかりそう。
クラウンベッチは連れて帰られたんでしょう。
私も恵泉で欲しかったけど、持てないと思って諦めたんです。
最後のお店で送ってもらったので、もっと買えたなーと、ちょっと残念。
植える場所もないのにね^^

リシマキア ファイアークラッカー と ホザキナナカマド セム は分かるけど、最後のは何かしらー

コテージでは、お話も弾んで、楽しかったでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

トラックバック

http://klimya.blog.fc2.com/tb.php/38-20b9fe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭友オフ会4 恵泉蓼科ガーデン  «  | BLOG TOP |  » 庭友オフ会 2 絵本の森美術館ピクチャレスクガーデン

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
