topimage

2017-10

 - --.--.-- --


庭友 オフ会 1 * 軽井沢レイクガーデン* - 2015.07.01 Wed

みーさん、ぽんさんが企画してくださったオフ会に 6/27・28初めて参加させて頂きました。

今回はオフ会初の一泊旅行という事で、
軽井沢~八ヶ岳方面の高原のGarden巡りです。
みーさん、ぽんさん、参加されたみなさんお世話になりました\(^o^)/
梅雨どきという事もあり、当初雨模様の予報だったので濡れる事を想定してましたが、
どうだったでしょう(^ν^)

さて、私は東海道新幹線に乗り東京へ。
その後上越新幹線に乗り換え2時間10分ほどで軽井沢駅に12時少し前に到着。
やっぱり小雨がパラついた少し肌寒い気候。



駅前の喫茶店でランチを済ませ、庭友の皆さんと合流するレイクガーデンを目指すために、 福岡から来たご夫婦と、同じく福岡の◯島さんと一緒に13時発の循環バスに乗り込む。
軽井沢らしい洒落た別荘風景と白樺林を横切りながら10分、レイクガーデンに到着。
運賃は200円です

軽井沢レイクガーデンに到着する頃には雨も上がって、しっとり美しい庭がお出迎えしてくれました。


携帯の写真なので、画像が粗かったり色が飛んでしまってます イメージで見てくださいね

植物の名前もところどころしかなくてごめんなさい

fc2blog_20150629061528f96.jpg

門扉には、今が花盛りというかのようなバラとクレマチスがお出迎え


fc2blog_201506300519466f6.jpg

管理棟前の植栽もバラづくし


fc2blog_201506300522464d7.jpg

イングリッシュローズガーデン
160種600株とか


fc2blog_20150630052419fbb.jpg


fc2blog_2015063005255836c.jpg

ウッドランド内
宿根草と樹木のエリア


fc2blog_20150630052700d89.jpg

ラビリンスローズガーデン
宿根草とバラが楽しめる


fc2blog_20150630052810586.jpg

ウッドランド内の宿根草たち


fc2blog_20150630052859651.jpg


fc2blog_20150630052955d6d.jpg

アストランティア マヨール/Astrantia major(キンポウゲ科)

ここからはレイクサイドパス

水辺の植物と浅間フウロの群生のある小道
 フウロ写してないじゃん。。。


fc2blog_20150630053103888.jpg

ユーフォルビア ’ディクスター’/Euphorbia griffithii 'Dixter'(トウダイグサ科)


fc2blog_20150630081847217.jpg

ホスタもしっとり


fc2blog_2015063008195283f.jpg


ノコギリソウヤグルマソウの一種(ミューさんに教えていただきました)もあちこちでゆらゆら


fc2blog_20150630082237e24.jpg


fc2blog_201507021452571dc.jpg


fc2blog_201506301602321db.jpg

アサザが湖を覆う


fc2blog_201506301611490cd.jpg


fc2blog_20150630161501215.jpg

赤い棘が綺麗だと話していた私たちの所に、ラビリンスガーデンでのトークショーが終わった大野耕生さんが背後からやってきてこのバラの説明をしてくださった。小さな白い花を春先に咲かせるそう。ちょうどモッコウバラが咲く頃だそうだ。花びらは4枚と仰っていた。花の名前を失念してしまったが、調べたらロサ・セリケア・プテラカンタのようだ。


fc2blog_201506301607155b7.jpg

フレンチローズガーデン
バラとクレマチスのパーゴラ


fc2blog_20150630160639408.jpg


fc2blog_20150630160757329.jpg

エントランス横のボーダー 
アスチルベがとても綺麗に咲いてた


fc2blog_2015063016085316e.jpg


fc2blog_201506301655479c4.jpg

パーキングに向かう小道の脇にはたくさんのバラが咲き、樹木も風に揺れている


fc2blog_20150630160936fe7.jpg

綺麗に色づいたスモークツリー


軽井沢レイクガーデンのリンクです


もっと見たかった~(≧∇≦)と言う声がでた軽井沢レイクガーデンを後に、軽井沢駅から合流した私達も「庭友」と書いてあるバスに乗り込んで、絵本の森美術館のピクチャレスクガーデンに向かいます。



● COMMENT ●

こんにちは

初めて書き込みさせて頂きました。
目線の違う画像を拝見してこんな感じだったんだぁーと
改めてステキな画像を観させていただいています。
とても参考になります。
ほんとご一緒できて楽しいツアーでした。
これからもよろしくお願いいたしますね。
名前がみかこさん?リストにはきよみちゃんになっているので
迷いました。

Re: ミューさんへ

おはようございます
私も、チラッとAmiちゃんのFacebookのUPでおっ?ミューさん?ってすぐ聞いちゃったくらい お会いするのが楽しみだったんです。
いつもファインダーから覗いてる優しい眼差し通りの方だろうと思ってましたが、本当に優しい塊のようなミューさんのお姿で嬉しかったです。

ユーフォーはレイクガーデンのホームページに名前が載っていたので、記載しました。
私がそんなに詳しいはずがありませんよ〜(≧∇≦)
ノコギリソウだと思ってたのは、ヤグルマソウの一種だったのですね。
ありがとうございますm(_ _)m

京都にはまた何度も行きますので、
また遊んでやって下さい。
よろしくお願いします。(^ー^)ノ

Re: クロはちさんへ

ずっとお会いしたかったクロはちさんにお会いできて、嬉しかったです!
でも、少ししかお話し出来なくて残念でしたね
また、関西での庭巡りでお会い出来たらいいですよね

そうそう、駅に着いた時は霧雨がまだ降ってたんですよ
でも、レイクガーデンではすっかり上がって良かったですよね^_−☆
とてもいいお庭で、また行きたいと思いました。
次のオフ会も、頑張ってヘソクリ貯金して(≧∇≦)参加させていただきたいです!
よろしくお願いします。(^ー^)ノ

Re: みーさんへ

コメント消えちゃったんですか
すみません お疲れの所またコメント頂いて´д` ;

いつも忘れた頃にBlogUPしてるんで、オフ会だけは頑張ってUPしました(≧∇≦)
見てくださってありがとうござます。
あまりに見どころ満載で、どう写真撮ったらなんて考える間もなく撮りまくりました(≧∇≦)
本当に楽しい2日間でした!
みーさんとぽんさん、そして色々案を出してくださったりカーデンに取り次いでくださったbaruさんや真理子さん、元気に参加された皆さんに感謝です!

みなさんのUPも楽しみですよね^_−☆

せっかくコメント送ったのに、消えた(>_<)
改めましてヽ(´o`;

みなさん、素早いUPだね〜(≧∇≦)
素敵な写真ばかり!
こんなとこあったかな?って感じ。
言い訳だけど、時間ばかり気にして、写真いい加減かもヽ(´o`;
わたしも、頑張ってUPしなくっちゃ(>_<)
初めてのオフ会参加だったのね。
みんなでワイワイ、ほんとうに楽しい二日間だったね〜*\(^o^)/*

京都には度々来られているのに、やっとお会い出来ましたね。
お元気になられて良かったですね。

お花が可愛く撮れて良いですね。
私は大きく切り取ったのばっかりでした。
ケータイでこんなに綺麗に撮れるなら、大きいカメラは要らないですね。

ユーフォルビアはディクスターと言うんですね、家にもあるのと同じで、乙庭さんもファイアーグロー(Euphorbia griffithii 'Fireglow')だとおっしゃってたので、違う名前があるのを知りませんでした。きっと同じ種類で、呼び名が違うだけなんでしょうね。一つ覚えられました。

ノコギリソウも咲いていたけど、写真でノコギリソウと書いてあるのは、ヤグルマソウの種類です。家じゃなかなかうまく育たないのに、いっぱい植えられてましたね。

こちらは、昨日夕方からずっと雨が降っています。
オフ会の日も前日までは天気予報では雨だったのに、天気予報が嘘の様ないいお天気になって、みんなの願いが通じたんだと思っています。

私たちがレイクガーデンに着いたときは 晴れていましたが
それまで小雨だったのね。
お疲れ出ていませんか?
やっとお会いできて うれしかったです。
オフ会お世話してくださった みーさん ぽんさんには本当に感謝です。
梅雨の中休みで最高の軽井沢散策でしたね!


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

トラックバック

http://klimya.blog.fc2.com/tb.php/36-c63000da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭友オフ会 2 絵本の森美術館ピクチャレスクガーデン «  | BLOG TOP |  » プリムラ オーリキュラ プベスケンス

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
