topimage

2017-06

 - --.--.-- --


早春の野の花ガーデン - 2014.02.27 Thu

冬の寒さも急に和らいで来ましたね
随分日が落ちるのも遅くなったと気づく今日この頃、
近所の梅も日本水仙も咲きそろっていよいよ春が近づいて来ました。

昨日はひさびさに、野の花ガーデンに顔を出しました。
いつものように、いくりちゃんの家の窓から挨拶をすると、
一番末っ子猫で甘え上手のすずちゃんがやって来て、
その後ろに3匹のお姉さんニャンズが顔を見に来てくれました。
本当にこの子達を見てると連れて帰りたいくらいです。


スイセン ティタテート

冬枯れの野の花ガーデンでは、ニラだけは元気に種と球根で増え続けています。
ここでの仕事はニラとの格闘です。
せっかく出てきたチューリップやクロッカスのすぐ横にも葉をのたうち回らせています。
ともすると伸びきったムスカリの葉と間違えそうで、それでも抜くとニラの臭いがするので、
根気良く抜いて抜いて抜いています。

それから、ベランダで育てていて地に下ろした方が良さそうな物を持ってきました。

デンティキュラータ
葉が元気ないのですが、根はしっかりしているプリムラ・デンティキュラータ。
これは去年の様子

白い大輪のオオデマリ。
銀色の葉に一目惚れしたケール。

花が咲き終わったヒヤシンス。
小さな葉牡丹。
テンボシと言う名前のツワブキ

お正月に切花で買ったネコヤナギに根が出てきたのでこれも。
もう一つは、銀色に塗ってあった切花の木も根が出ていたので


花も無く殺風景だと思っていたガーデンも少しづつ動きだしていて
チューリップやエキノプス・リトロなどの宿根草から新しい葉が、
シレネヤゲラニユウムのこぼれ種の芽吹きなどがみれれました。
写真を撮ってなかったな...失敗失敗w

少し撮った写真。


スイセン ティタテート 
小さい物は小さいままで写った方がかわいいのに写真だと大きいw


プシュキニア・スキロイデス・リバノティカ・アルバが一輪 
まだ土がやせているせいか上手く咲ききれない。


ミモザも大きくなって今年はたくさん咲きそう^^


ふきのとうがたくさん顔を出していた。
いくりちゃんに摘んでもらって、夕飯のおかずになった。


オオイヌノフグリ かわいそうな名前だけどとっても可愛い春の使者


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

トラックバック

http://klimya.blog.fc2.com/tb.php/10-e4d0391f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲き始めました «  | BLOG TOP |  » 浜名湖ガーデンパーク 冬編

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
