topimage

2013-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の総決算 ART生活 - 2013.12.27 Fri

今年も残す所わずかとなりましたが、
去年から100枚デッサンを目標に、
時間がある時にちょっとづつ描き始めたものをUP
しました。
なかなか集中して描くのが大変です。
まだまだ100枚には程遠い枚数です。

永山裕子さんのデッサンのテキストや、田代知子さんのイラストの本、
ボタニカルアートのテキストを見ながら
描きました。
素人なのでお恥ずかしいですが、
今年の総集編です。























完成に至っていないものもあります。
他にもチョコチョコ描いた覚えがあるのですが、写真が見当たりませんf^_^;

お教室に通う事も考えてはいるのですが、
高校生の頃教えて下さった先生が
最近になってカルチャーセンターを退けられたようで、
お名前が見当たらないので、
行きそびれています。
本当はまだ美大に行きたい気分は満々(笑)
でもこの年で、地方にいて美大受験なんてとてもとても無理ですわf^_^;
どんな形でも、コツコツ描いていようと思ってます。
自分の何を描くのか描いていくのかは、
これからの課題ではあるのですけど…
来年も、続きを頑張ろうと思っています。
スポンサーサイト

今年の総決算 ソーイング編 - 2013.12.17 Tue

思えば今年はいろいろ作ってきました。
初めての作品もあれば、
恒例の物も。
ブログをお休みしてばかりいたので、一挙公開します。

これは作りかけの時の映像ですが、夏の永山裕子さんの個展に着ていく時のためのブラウスです。
リバティーの布で作りました。
着ると二の腕が出て太く見えますwww


去年作りかけて中断していたテーブルクロスを完成させました。
真っ白なので、使用するのに躊躇します(笑)
テーブルクロス


ここから5枚目までの写真は、姉に頼まれてサブリナパンツ、チュニックブラウスなど
実家の母と姪、姉の物を作りました。
最後のスクエアネックの姉のブラウスが気に入っています。
来年はこれを自分用に造りたいと思っています。










可愛い布をユザワヤさんで見つけたので、お気に入りの既製品のワンピースから型を取って
七分袖のワンピースを作りました。
既製品もちょっと着にくいのですが、これも少し着にくいです。



ブログ友にプレゼント用に作りました。
にゃんこがいるので、にゃんこ用のぬいぐるみとテトラです。
ぬいぐるみは初めて作りました。



大阪周遊(宝塚ガーデンフィールズ~大阪永山裕子さん個展~京都息子のところ)でお友達に会うので、4足、いくりちゃん用に1足作りました。
ミモザガーデンのミモザさんの型紙を4年前くらいに購入してから、毎年友達や家族のために作っています。
この後、また3足つくりました。
かれこれ30足以上は作ったかもしれません。
自分はとても温かくて重宝しています。
みんなの喜んでくれる声が励みになっています。
ルームシューズ


上の花がらのワンピースと同じパターンで、前ボタンで作りました。
これは大阪周遊に行くときに着て行きました。
布代2000円くらいです。



facebookでお友達になっていただいた絵の先生に、絵を貸していただいて、
可愛いぬいぐるみを作ってみました。
布の加減で少しスレンダーです。
端切れレースを使用してみましたが、雰囲気が伝わったでしょうか。。。





布屋さんの江戸っ子で一目ぼれした2000円の布で 襟付き前ボタンのワンピースを初めて作りました。
ボタンホールの始末が苦手なので、とても苦労しました。
袖も、本のパターンだと半袖でしたが、7分にしてカフスもつけました。
着るととても可愛くて、自分の年を忘れてしまいます。



江戸っ子がセールをしていたので、2.3mで800円ちょっとのチェック布です。
上のワンピースと同じパターンで作ってみました。
肩や脇の柄あわせに注意しながら頑張りました。
裁断から完成まで2日間で仕上げることが出来ました。


後は、暮れの仕事をしながらクッションカバーなど小物を作ろうと思っています。
私はいつから洋裁が趣味になったのかと思うくらい
今年は作った 作った。

アボカド観葉植物計画! - 2013.12.13 Fri

暮れも半分を切って日々あわただしくなってきました。
今年の総決算と行きたい所ですが、
目新しいこともそうありませんでした。
でも、平穏に過ごすことができた一年でもありました。

皆さんは子供の頃、果物などを食べ終わった後、
種を植えたり育ててみたいと思ったことってありませんか?
スイカの種を庭に飛ばして、土をかぶせたくらいはしたかたもいらっしゃるかも

2年位前、近所の女の子がメロンを育てたいと相談しに来たことがありました。
お母さんからあそこのおばさんなら、植物をいろいろ育ててるからと聞いて
来てくれたのですが、いくら花好きでも農家では無いので
困ったなと思いながらもネットで調べてコピーをとって、
お母さんにメロンは素人じゃとても大変そうですよってお伝えしたことがありました。
その後どうなったのかは分かりませんが、その女の子が大きくなって
メロン農家になってリベンジしてくれるのを楽しみにしたいなと思っています。



さて、この球体は。。。アボカドの種です
一年中マーケットの陳列棚にあるアボカドですが、旬は9月ごろだそうで、
大量に篭に乗せられ出番を待ってるアボカドを手にしたのは 
9月の26日。
翌9月27日のNHK総合のあさイチ グリーンスタイルのコーナーで 
アボカドの観葉植物としての栽培についての放送があり、
ちょうどキッチンに食べごろを迎えているアボカドがあるのだから
やる。
動機は単純でした。

きれいに洗った種に爪楊枝を三本刺して、小さなペットボトルをカットし、
水栽培をはじめたのが、9月28日でした。
この頃の写真は撮ってないのでありませんが、
この写真の一番奥に、瓶にワイヤーを入れて水栽培しているもう一つのアボカドがあります。
こんな感じです。(これはタネが乾いてしまったため発芽しませんでした)

グリーンスタイル 解決!ガーデニング 教えて矢澤先生



ほぼ一ヶ月後くらいに小さな根が水の中に表れてきました。
その根が、2・3cmくらいに伸びたので
青い縞々の鉢をホームセンターで買ってきて
11月12日に植え込みました。
ついでに、去年咲いたヒヤシンスの球根(掘りあげて乾かしてあった物)を、
またペットボトルを半分にカットした物と専用のベースに入れました。




日にちは覚えていませんが、植えてからすぐに芽が出てきました。



そして、11月24日 暖かな日だったのでお外で日光浴。



11月26日には葉が出て、徐々に観葉植物への道を歩み始めました~♪



12月3日、枝がぐんぐん伸び、葉も落ち着いたオリーブ色になってきました。
20cmくらいに成長してきました。




そして今日、12月13日。
身長は23cm
葉も大きく広がってつやつや。
観葉植物らしい姿になってきました。

横で一緒に育っているヒヤシンスには 
明るいと葉ばかり育ちひょろ長くなってしまうそうなので、
花芽ができるまではクリスマス風の帽子をかぶせてあげます。
これもあさイチからヒントをもらったもの。
TVでは赤いフエルトと白いデンマークの刺繍ヒーダボーが施されている帽子をかぶっていましたが、
すぐには出来ないので、色紙を使ってみました。
冬場はこんな ガーデニング生活も楽しいです。 



グリーンスタイル 果物のタネから観葉植物

グリーンスタイル 北欧のクリスマスを楽しもう



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。