topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ミニオフ会 2日目 ガーデン植花夢! - 2016.06.07 Tue

ぽんさんのお庭から ガーデン植花夢(ウエルカム)に移動~💛
ここは宿根草の見本試験庭園というコンセプトで公開されているガーデンです。
リンク:http://www.garden-wako.co.jp/indexgw.htm

ウエルカム入り口

ウエルカム入ったところ
入口の建物のガラス窓から撮る。
一枚の絵のような美しさ

入口1
両脇に広がるお花畑

入口2


みつばしもつけ
花も葉もきれいなみつばしもつけ

キョウカノコ
これはキョウカノコかな? 

ショウマ?


シレネ
シレネ 

ゲラニウム ビオコボ
ゲラニウム ビオコボ

エキナセア
夏を彩るエキナセア どんな花が咲くんだろう 楽しみ♪

斑入りツユクサ
絞りのトラデスカンティア

popi-.jpg

ポピー
ポピーの群生はまるでフランスの畑のようだね

銅葉
アクセントの銅葉

gurasu_20160607125943c7c.jpg

カラーリーフ
カラーリーフの一角

ゲウム
きっとカクテルの名前がついてるんだろうな 酔いが回った赤いお顔のゲウム

しきみ
初めて見た赤いお花のシキミ 可愛い💛

スマホの写真ではなく一眼を持ってくればよかったと、、、まぁカメラマンの腕が必要なんだけどね(^^ゞ
ずっと来たかったガーデン植花夢
天国のようなと言ったら昇天したみたいだけど、こういう花の草原をずっと歩いていたいなって思いました。
ぽんさん、参加された皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、機会があったらあったら遊んでくださいね^^

最後まで見ていただいてありがとうございました。
さてさて、つぎブログをUPするのはいつになることやら。。。。(人''▽`)ありがとう☆



ミニオフ会 2日目 憧れのぽんさんのガーデン - 2016.06.05 Sun

二日目はぽんさんがガーデナーとしてお仕事をされている植花夢(ウエルカム)にお伺いする前に、ぽんさんのお庭にお伺いさせていただけることになりました。(ミニオフ会はほんとはこの日だけでしたが、金曜日から前乗りしていたので。。。)

ガーデン雑誌などでも目にすることのある憧れのぽんさんのお庭。
UPする写真を選べなくて、31枚も載せちゃっています(;´・ω・)
どこを切り取っても絵になるお庭❣
ご主人が作られた構造物と厳選された植物とのコラボがとっても素敵で、、、💛💛💛
私の写真じゃ伝わらないかもですが💦
ご覧になってくださいね。

ぽんG1
まだ未完成と仰っていたけれど、無造作なブロックの塊さえも絵になっている
カンパニュラが揺れホスタが生き生きと波打つ美しい時期
前のお庭からのあの日時計が、ぽんさんのお庭であると言っている。

ぽんg2 
アジサイももうすぐ色が乗り、手前のエキナセアが夏を待ち切れず背伸びしている
ぽんさんが持っているたくさんのエキナセアのどのお花が咲くんだろう。。。

ぽんg3
それぞれの思いで競うようにではなく寄り添うように咲いているカンパニュラとアスチルベ。。。かな?
まるで画用紙ににじむ水彩画のよう

ぽんg4
植物のチョイスがさすがぽんさん!
計算尽くされていて美しさを引き出すテクニックを学ぶ

ぽんg5
カンパニュラ ‛サラストロ’
ぽんさんがインスタで青いタイトスカートを連想するって書かれていましたね

ぽんg7
葉の色と形を見ているだけでも楽しい
画面中央に大好きなサルビア ‛カラドンナ’が咲いてる
 
ぽんg8
木戸を開けると2種類のユーフォルビアに出迎えてもらえる嬉しさ

ぽんg9
カラーリーフの取り込み方の上手さに唸る唸るうなる。。。

ぽんg10
ここは両方の角度から写真を撮っていたところ
丈のあまり高くないグラスが優しさを醸し出しているコーナー
いろいろ植わっているのにごちゃごちゃしていない大人な植え方

ぽんg22

ぽんg24
このグラスいいよね
去年の長野のオフ会でもグリーンマーケットさんの畑でとっても素敵に演出されてた。
周りの花を引き立ててくれる上級者な使い方

ぽんg11
スウィートな鉢植えのバラをここに置くというこの季節ならではの演出(⋈◍>◡<◍)。✧♡たまりません

ぽんg12
HOW!と声を出してしまったつるバラとクレマのコラボの見せ方
国バラに来ているかのような、いやいや外国?いえぽんさんのお庭!( ´艸`)

ぽんg13
こぼれるように咲く‛ バニラ ボニカ’ バラ好きにとってこの時期に伺えた幸せ💛💛

ぽんg14
ふわっとしてしまうバラの横で赤いポピーやセージが甘さを引き締める
上手い!!!

ぽんg15

ぽんg16
バラが咲き乱れてなんて幸せなコーナーなんだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これだけ健康的に美しくたくさんの花を持たせて咲かせることができるぽんさんって素晴らしい❣

ぽんg17
カタバミの白が可愛すぎる!
なって甘い演出だろう 
足元に咲く小さな花も毎日愛でる、お庭ってこういうものよね

ぽんg18
初夏の庭をさわやかに彩る コバノズイナ ヘンリーガーネット 
この花があるだけでも素敵なのに点数を付けれないほどのお庭だよ

ぽんg19
渋い!
こんなチョイスできるセンスがほしい💛💛

ぽんg20
これは黒軸っていうのかなコアだねぇ~
ガーデナーならではのチョイス!

ぽんg21
庭の土を一段上るという庭に変化を持たせた造りのコーナーにもご主人の力作とぽんさんの渋かわいい花が。
なんなんだろうねこの夫婦の息の合った趣味の良さ

ぽんg23
ジャーマンアイリスが隠れちゃって上手く撮れていないけれども、このコーナーも素敵な花が沢山咲いている。
つい珍しい花ばかりをつい集めてしまうけれどそれを上手く料理してしまうことは難しい。
ここは楽しい。 こんな花もあるのかと見つける楽しみが潜んでいる。


ぽんg25
お花屋さんみたい❢って思っちゃった🎶
高砂の翁かな?かっこいいね~~
持ってる植物みんな素敵すぎるじゃん(^^♪

ぽんg26
この演出❣ ここ個人のお庭だよ(*´▽`*)
素敵すぎる←こればっか ほかに感想ないんかい!

ぽんg27
この後、植花夢に行くのに もう満腹状態💫
何この樹木のチョイスすらも素敵で、クラクラするわ。。。とスモークツリーに寄り添う

ぽんg28
銅葉のねむの木が揺れる下のホスタだけでも何種類植わっているんだろう?
今の時期に訪れることが出えきてほんとしあわせだにゃん また言ってしまった(#^.^#)

ぽんg29
私はアジサイをみんな上げてしまったけれど、こんなかわいい子を見せてもらったら心が揺れちゃうよね。。。
(ベランダーのつぶやき)

ぽんg30
可愛いなぁ~ただただみんなで可愛いと言っていた

ぽんg31
一番奥に咲くクライミングローズ 

庭を造るって、完成を目指さないいつまでも追える夢
これだけのお庭を造るのには、体力も知力も忍耐も、そして何よりもご主人の協力と愛がキラキラしているということ。
私も、花を育ててるときは主人のキラキラした愛を時々感じてはいるんですよ( ´艸`)
なかなかうまく咲かせることやお庭を造ることはできないけど、
憧れのお庭を拝見させていただいて、
なにかまた自分の中でキラキラを気づかせてもらえたようなんだよ


最後までお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m



ミニオフ会 1日目 ローザンベリー多和田 - 2016.06.04 Sat

石山寺を後にグリーンサムさんお勧めのローザンベリー多和田に2台の車で移動しました。
リンク:http://www.rb-tawada.com/
石山寺からは70k近く北東に上った彦根と長浜の中間ぐらいのところです。
バラの季節でもあるので観光バスも何台か止まっていました。

とりあえずの写真UPです。
スマホカメラなのであまり綺麗じゃないです。

 
事務所

カフェEASY TIME


ローザンベリーひつじ

ひつじさんが2匹お出迎え。
ガーデンウエディングの最中でした。
いいなぁ~~お幸せに♡♡


ローザンベリー宿根草

バラと宿根草の庭


ローザンベリーにわ



ローザンベリーナツロウバイ

ナツロウバイ 


ローザンベリーエリゲロン

エリゲロン(源平小菊)の小道


ローザンベリー池



ローザンベリー山野草

野原の風情の小道 キスゲが咲く こういう風景も好き




ローザンベリーセンダン

センダンの花がこぼれるように咲く


ローザンベリーバラ園

可愛いお客さんが走るバラのお庭^^


ローザンベリーバラ園2



ローザンベリーバラ園3



ローザンベリー石垣

バラ園を仕切る石垣の隙間に楽しいチョイス


ローザンベリーバラ園4



ローザンベリー石垣2



ローザンベリーバラ園5



ローザンベリー石垣3



ローザンベリーバラ2



ローザンベリーばら4




ローザンベリー農園

ハーブ畑


ローザンベリー宿根草3



ローザンベリー宿根草2





ローザンベリー農園ハニーサックル



ローザンベリーツルバラ


2016年 今回は急遽ミニオフ会 でした。 前日の石山寺  - 2016.06.03 Fri

念願だったブログ友のぽんさんがガーデナーとして働いている植花夢(ウエルカム)に5月29日にいけることが決まり行ってきました。
私は長男が京都に住んでいるので、1歳半の孫との時間を作る為に金曜日に前のりして、土日は思い切り花友との時間を楽しみました。
車を出してくださったグリーンサムさんUmiちゃん、28日に宿泊させていただいたamiちゃん、コーディネートしてくださったぽんさん ミニオフ会に参加された皆さん大変お世話になりました。
ここで改めて御礼いたします。

28日の土曜日は石山寺で33年に1度の本尊 如意輪観世音菩薩の御開扉を見に行こうという事で、京都のグリーンサムさんカーで関東からいらしたりえんぞうさんとhaniwaさん、Umiちゃんカーで私と二台で行ってきました。
石山寺は私は去年主人と来たばかりですが、京都市内の寺院ほど賑やかではないけれどしっとりしたとても風情のある寺院です。


石山寺



参道



鐘

この鐘のある建物も33年に一度扉を開けられ鐘をつくことができます。


無憂園

無憂園

苔



坊



もみじ

岩の間から生えているど根性もみじ

ポスター

 
花旅に続く

オフ会5 恵泉蓼科ガーデン つどいの里八ヶ岳野草園  - 2015.07.07 Tue

今日は恵泉蓼科ガーデンの続きからです
いつまでもだらだらUPしていてすみません。
スマホカメラにどんだけ~撮ってきたのかって自分でもあきれちゃいますが、
そのくらい魅力満載のお庭めぐりだったのです

ハーブガーデンを抜けると、フォンテンガーデンに出ます。
ガーデンを作った当初ここには噴水を持ってくる予定だったが、諸事情により噴水は設置せずそのままになっているそう。
木々に覆われホスタが揺れていて緑だけの中にいると何故かホッとする。





後ろ姿もスレンダーで美しい小澤さんと、ローズガーデンに向かう。
30年前にこの恵泉ガーデンを創設した、百瀬和子さんの百瀬メモリアルガーデンなのだそう。



このバラはロサ ムルティフローラか?
花の名前を聞いたのに忘れてしまった。ノイバラとは仰っていなかったが日本名だった気がする。



ゲラニュウムとバラ(モーツァルト)もとても相性がいいと思った。



ゲラニュウムジョンソンズブルーかな・・・



シンボルツリーのシナノキ

蕾がいっぱい付いていて、丸い花を咲かせるといい香りがするという。
お茶に入れたりして楽しむのもいいらしい。
開花が待ち遠しい。






グラスボーダーガーデン

住居棟の軒の下を覆う
カラマグロス、ススキ、ペンニセツム、タカノハススキ、シマススキ、イトススキが植わっているそう。



研修棟の窓の前には修景バラが2株。

こんな風に清々とした空間に植えてみたいものだ。
このバラも修景バラとして生まれてきたことが嬉しいに違いない。



最後はロックガーデン

当初は粘着質の土を入れてあったが、山で見る姿との違いに気づき、掘り起こしミックスした砂利などに入れ替えたそう。元あった植物は環境の違いにびっくりしたようだが、2・3年後に土に馴染み山で見るロックガーデンに近い風景になったそう。
なんでもこのロックガーデンを潰そうとしてた学園内の方がいたそうですが、外国人のお客様に恵泉ガーデンならではの和と洋がいい塩梅に調和したロックガーデンがこのガーデンの中で一番素晴らしいと言われ思いとどまったそうです。


コマクサ


クモマグサ? グリーサムさんより、カリホー(ポピーマロウ)らしいです。

ありがとうございます~~
入り口で苗を販売している方が宝塚ガーデンフィールズを訪れたことがあるそうで、閉園してしまった事をご存じなく残念だと仰っていた。
この庭は30年の歳月を経て美しくなってきたのだ。
たかだか10年しかったっていなかったガーデンフィールズを閉園してしまった企業にまた憤りをおぼえる。
静寂と優しさに満ちた恵泉蓼科ガーデン、機会があったらまた訪れたい

恵泉蓼科ガーデンHP


次はつどいの里八ヶ岳野草園

苗などが売っているビニールハウスと小屋を背に、野草園に入る山の入り口が有ります。
私の今回のオフ会の旅はここが最後なので、ちよっとだけならと思って前を行く集団に混じって山に入って行きました。
いゃ~初っ端から急な坂でどんどん離されて喘ぎながら登りましたよ´д` ;


山アジサイがあちこち満開


待って~~(・Д・)ノ


タマガワホトトギス


ウバユリ?


コガネミズバショウ どれどれ?葉が一番大きいのです(笑)


ハナイカダ  エンレイソウ  ミューさんありがとうございます


サワヒヨドリ


実家にお土産という名目で買ったエキナセア ラズベリートラッフル 種が出来たら貰いに行こう~♪

つどいの里八ヶ岳野草園HP



家で開けてみたら11個も苗があったΣ(゚д゚lll)
ベランダーガンバリマス´д` ;

*太文字はそれぞれのリンクに繋がります*

ランチはUMEZOUで皆さんと美味しいピザやパスタを頂いて、私とtearoseさんご夫婦はここで皆さんとサヨウナラをしました。

とても楽しい植物三昧の2日間。

企画、旗持ちして下さったみーさんぽんさんに改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

恵泉蓼科ガーデンに声かけして下さった真理子さん、軽井沢のガーデンの企画案を出してくださったり関東組の細かな配車手配を考えてくださった、baruさんりえんぞうさん、haniwaさん、コテージで色々食べ物のお世話をして下さった皆さん。お土産をくださった皆さん、ありがとうございました。

大人の修学旅行みたいでしたが、またの機会が有りましたら参加させていただければと思います。
tearoseさんご夫婦、inabayaさんご夫婦、しろうさぎさん、くみさん、桃枝さん、グリーンサムさん、Amiちゃん、mitiさんミューさんクロはちさん、山口さん、福島さん、Umiちゃん020さん(順不同)お世話になりました。

と、まだまだ私の旅は続いてました(^ν^)

UMEZOUまで迎えに来てくれた主人と息子と帰りがてら、真理子さんに教えてもらった「平山郁夫シルクロード美術館」に寄ってきました。

そのお話は次回のオフ会のオマケで…( ´ ▽ ` )ノ

記事が長くなりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
