topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラとカイガラムシ  - 2015.07.30 Thu

我が家のバラは、ハニーキャラメルに付いていた小さなカイガラムシのかたまりから、たった9つのバラ全部に蔓延してしまった。
もう、バラはここでは増やせないと思いつつ、新苗は買っては実家に置いてきてしまっている(笑)

うだるような暑いベランダ
見ないふりをしていたハニーキャラメルのカイガラムシがこびりついた茎に、ふと水彩画で使うマスキングインクを塗ったらどうだと思った。
いや、勿体無い。
でも試しに…

歯ブラシで取るとふわふわ落ちるバラシロカイガラムシがマスキングインクにぴったり付いていい感じにとれた。
剥がすときにガムテープや割り箸を使ってべろーんと剥がす。
フッフッフッ
気持ちいいくらい
でも勿体無いよ
マスキングインクじゃ



木工用ボンドを水で薄めて見たらどう?という意見も有って、次はそうしてみようかと思う。

ちなみに、ガムテープもイケる事が分かった。

暑いのにちまちまベランダでやりたくない仕事だよね

みなさん、お身体お大事に。

スポンサーサイト

バラのシーズンが始まりました - 2015.04.28 Tue

こんにちは
お友達の皆様お元気でいらっしゃいましたか?
私はこの所、子守と家事であっという間の一日を過ごしてます。
そして、ブログに広告が載ってしまって、どんだけ放置してたのかと反省してます
下書きも8つも…有ったりしてあれまぁですf^_^;
ゴールデンウイークのイベントが終わったら、ぼちぼち忘備録としてUPしていきたいと思ってます。

とりあえずの所は、バラ
咲き始めました。



ルイ14世です。
長男の結婚式がゴールデンウイークに有るので、それに合わせて咲けばブートニアが作れるなと思いまして、先日試しにネットで調べて作ってみました。



もう咲いているのを使ったので、イメージだけですが本番は咲きそうな蕾を選んでと思ってました…が
これです

全部咲いちゃいました(≧∇≦)




結婚式が終わったらいよいよ我が家にいた嫁とベビーが京都の家に帰って行きます。
知らない土地での子供もいる新婚生活大変だと思いますが、成るように成るで乗り越えていってくれればと思ってます。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みかこ

Author:みかこ
小さなベランダで、バラやクレマチス、宿根草などを育てています。
また、好きな絵画と洋裁のお話しも聞いてくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (7)
野の花ガーデン (2)
art (3)
ソーイング・ハンドメイド (8)
アボカド観葉植物計画 (1)
ベランダの花 (1)
クリスマスローズ (1)
広見公園 (1)
島田ばらの丘公園 (1)
浜名湖ガーデンパーク (3)
ガーデニングメモ (1)
山野草 (2)
秩父宮記念公園 (0)
宝塚ガーデンフィールズ (1)
バラ (2)
プリムラ オーリキュラプベスケンス (1)
花旅 オフ会 (9)
安倍奥 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。